オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

オーストラリアより治療家IKKYUの呟き: ”僕という人間のライフストーリー”

1月ももう終わろうと言うところですが、改めてあけましておめでとうございます!! 遅っ(笑)すみません!💦

 

三重県出身、現在は🇦🇺シドニーにて、姿勢矯正治療家として姿勢の歪みを元に戻すことで体の痛み・不調を取り除き、皆様の笑顔を増やす活動をしている、IKKYUのシゲです。

 

昨年は、毎日どんな内容でもいいからブログを書き続けることを目標に動いておりましたが、どこで抜け落ちたのか結果的に365ではなく、364で完結してしまいました・・・・。^^; 自分の甘ちゃんさをつくづく思い知らされましたね〜。🤣😂😅🤣😂😅

 

さて今年はと言うと、このブログに関して昨年度々あった、薄〜〜〜〜い内容の話ではなく、もう少し濃ゆ〜〜〜〜い内容の話をもう少し皆さんと共有していけたらと思います。🔥🔥

 

そして今日のタイトルはと言いますと、”僕と言う人間のストーリー”。 僕ってどんなことしてきてるのー。 何がキッカケでこっちにいるのーって事です。 この話が出たのは、つい最近。僕が運営するIKKYUの治療家としての写真を地元三重で撮影依頼させて頂いた、Brand PhotographerのKIMIKOさんと、次の撮影会について打ち合わせがてらお茶をしている時でした。☕️🍵

 

”IKKYUのシゲです”、と言っても、正直、全くどんなやつなのかわからないし、と感じる人も多いでしょうし、ざっとですが、僕について書いてみたいと思います。 端折ってるところも多々ありますが、もっと知りたかったらメッセージください!(笑)

 

Story 1: 僕自身、三重県三重郡菰野町と言う場所で生まれ育ち、3人男兄弟の3男として生まれ、育てて頂きました。幼少時代から動くことが好きで、外で遊ぶのが大好き。 うちはバレーボール一家で母親・父親は以前、会社でもバレーをして、僕が物心ついたときはママさんバレーのキャプテンと監督という関係だったし、兄貴二人も高校まではなんだかんだでバレーをしてましたね。(まぁ、僕だけ反発精神と、スラムダンクの影響もあってかバスケットボールへ)・・・。小さい頃はとにかく地元の自然いっぱいの環境で遊ぶのが大好きでした。❤️

f:id:Ikkyu4life:20190130211338j:image

 

Story 2: 保育園、幼稚園、小学校、中学校を地元菰野で卒業し、高校からは海星高校という高校へ進学しました。開くに成ると書く開成高校は頭がいい人が行くところで、よく勘違いされて驚かれたなぁ。 えー開成高校なのぉ!?みたいな。 まぁ、それにして、お金もかかるのにそんなことも全く考えずに私立へ行っちゃって、なんて親不孝な、今思うと。。。。。 

しかも男子校。。。 なんで男子校に行っちゃうかなぁ、思春期の女の子とバッチリ遊びたい年頃にぃ・・・。 まぁ、なんだかんだ中学校でもぼちぼちバスケを頑張って取り組んで、高校の一年時の最初の試合からスタメンでデビュー🏀。 結構、黄色い声援浴びた時代なんかもあったりして・・・。うふふ。 あぁ、懐かしい〜。まぁ、男子校は男子校で面白かったなぁ、と。

 

Story 3: 高校が終わりに近づき、一応進学校でもあることもあり大学受験という大きな壁が勝手に現れました。。。 全く何が勉強したいともわからず、ただ進学校で、かつ一応、特別進学コースなんてコースに入っちゃってたもんだから、皆が必然的に大学進学を考えちゃった訳で。。。。 いやぁ、あの当時は本当何を勉強したいのかな〜んて全くわからなかったなぁ。。 結果、法学部やら経済学部やら商学部やら国際関係学部やら色〜んな学部受けちゃってたし・・・。 なんか何かを勉強することが目的なんじゃなくて、大学に入るということがいつの間にか目的になってたんですね。 実際あまり頭の方にも自信あった事なんてないんで、見事に受験失敗でした。 挫折。。。 とほほ。

 

Story 4: 見事に現役受験を失敗し、まだまだ目標も見えず、そして何を血迷ったか、浪人し、大学へ行く為に再び勉強。 もう、この時点で親にどれだけの苦労をかけていたか。。。 代々木ゼミナール名駅校、東進塾サテライト、本当に様々な塾にも行きました。 で、ちなみにこの時点で大学で何が勉強したいとか全く決まっておらず。。 まだまだ目的は日本で大学生に成る事、みたいな感じでした。 情けないすよね〜。 予備校行きながら、スロットに行き、タバコを吸いまくり、酒に溺れ、女に逃げ、何がやりたいのか見えず、現実逃避かぁ。 あぁ、自分で言って、耳が痛い・・・・。情けない。

そんなこんなな流れで、この年も行きたいと思う大学には結局受からず。 さぁ、どうしよう〜。😰😰😰

 

Story 5: そ〜んな時に、うちの母親のママさんバレーのおばちゃんつながりで、知り合いがニュージーランドという場所に住んでるからあんた留学も考えてみたら?といううちの母親の話から、僕は今こうして海外に住んでいるのかもしれないなぁ。その話が出てから、日本で大学生に成る関心が一気に飛んで、海外に興味が出ました。 その時、19歳。色々、準備をして19歳で初めての海外へ、ワーホリ in New Zealand。自分探しの旅ですかね。 最初は知人の夫妻のところでお世話になりましたが、その後は農場生活を楽しみ、ヒッチハイクでも周り、海外の女性ともいい関係にもなっちゃったり、農場で体半分人糞まみれに成る体験や満点の星空の下で💩をする経験なんかもしてなかなか楽しかったです。 何よりも毎日の生活が刺激で、人との出会いが楽しくて仕方ありませんでしたねニュージーランド時代の僕はかなり体も絞りむきむきで、色も黒くて、髪の毛もロン毛。 今では想像つかないですね。

 

Srory 6: そんな刺激たっぷりのニュージランド生活を終えて、ちょうど一年後に日本帰国した時の感覚は正直すごく不思議でしたぁ。 日本が少し違って見えたんでしょねぇ。 もう一度海外に出たいと、すぐに思いましたね。 そこから地図をみてニュージーランド近くに位置する、巨大な国オーストラリアが気になりました。そこからは、ごみ収集のバイトやら、クロネコヤマトの夜のバイト(6番シューター上田君でした)なんかをしたりして、オーストラリアへ留学へ。最初はWollongongという場所へ。 今度は本格的に英語を学び、やりたい事を見つける為に。最初は自分に合わないホームステイなんかしちゃって色々ストレスで胃腸にも問題が出て、帰国して胃カメラ飲んだりした時もあったんですが、学生寮に移ってから生活激変。 スポーツなんかを通じてたくさんの友達や他国の彼女なんかもできてすごく楽しくなって行きましたねぇ〜。

 

Story 7: オーストラリア留学をしてから、もうすでに15年近くになり本当に沢山の事をやってきました。専門学校で健康運動指導や医療マッサージを学び、こちらの大学で人体運動学も学びました。 ホテルで働き、深夜はカラオケ屋で働き、早朝は掃除屋でも働き、と色々してましたねぇ。

まぁ、ざっと下記参照(笑)

  • TAFE卒業(Fitness / 健康運動指導 専攻)

  • ACNT卒業 (Diploma of Remedial Massage / 医療マッサージ 

  • University of Technology Sydney (シドニー工科大学)卒業(Human Movement/人体運動学 専攻)

  • Sheraton on the Park HotelにてHealth Instructorとして勤務

  • ahm (Australia Health Management)という健康保険の会社でHealth Coachとして勤務

  • Australian Learning GroupというFitness, Massageを専門とした専門学校でCustomer Service Manager(アジア圏顧客マネージャー)、またフィットネスの非常勤講師として勤務

  • オーストラリア永住権取得

  • 現在、IKKYU Corrective Massage Therapyという姿勢矯正治療ビジネスを展開しながら、美容・医療マッサージを専門とするAustralasia International School(専門学校) / Australasia Language College(語学学校) / Scots English College(語学学校)の3校のセールス・マーケティング(海外留学生の集客)をしています。

  • 他にも過去に、たこ焼き屋台ビジネス”食侍”の経営(3年間)、車椅子バスケットボール日本代表来豪時の通訳、中小企業ビジネス視察時のアテンド・通訳(例:ハイアルチ、Auto Motors 884)、愛知女子バスケットボールチームAISIN強化遠征時の通訳・帯同、等

なんか色々やってきてて、まーだまだここでは語り尽くせないことばかりなんですが、本当に沢山の方々と交流をさせて頂き、常に新しい学びを頂いてます。 そして僕が何だかんだずっと関わってきている分野が、健康産業と教育業界です。 僕はこれからもっと自分のできる事を通して、生まれ故郷に少しでも還元・貢献していけるような人材になっていければなと思っています。 

 

海外在住の日本人(三重県民)として、故郷を愛するものとして、治療に従事する者として、パパとして、夫として、男として、少しでもお世話になってきた方々に還元していけるよう頑張って行きたいと思います!

 

本年、2019年もやったりましょに!

 

上田 茂雄 (注:実は長島茂雄さんの茂雄からつけられています。僕は野球はしていませんが。)

 

姿勢矯正治療 IKKYU: Corrective Massage Therapy

Website: https://Ikkyu.com.au

 


f:id:Ikkyu4life:20190130211251j:imagef:id:Ikkyu4life:20190130211300j:image