オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

IKKYUの呟き: 整体師も歌うんです! 好きな事を全力で!

こんにちは!

オーストラリア、シドニーよりIKKYUのシゲです! 皆さん元気にしていますでしょうか?

 

全世界がコロナウイルスによって完全に変革の時期を迎えていますよね! ここ、オーストラリアでは今年の6月末まで厳格なロックダウン状況が続くそうです。相当数の警察官がそこら中で取締にあたっています。違反者にはその場で$1000の罰金、最大で$11000と6ヶ月の拘置が課せられ流との事・・・・・。

 

早く、外に出てめーいっぱい遊びたい❗️

f:id:Ikkyu4life:20200402162621j:image

 

現在の状況は下記の通り:シドニー掲示板で提供された情報を抜粋

  • 直接の家族またはシェアメイトを除き、一緒に外出を許可されているのは自分以外の1人のみ。

  • 自宅でも同様で、家族及び同居人以外で許されるのは1人のみ。

  • 屋内では同じ部屋に集まるのは2人のみで、且つ4平方メートルのソーシャルディスタンスを保持すること。

  • 通勤ー自宅勤務が不可能な人に限る

  • 学校もしくは教育機関への通学

  • 食料品もしくは必要不可欠品の買い物

  • 医療サービスを受けるため

  • エクササイズー自身を含む2人以下でできる運動に限る

  • 屋内の危険から逃れるためー屋内に留まることで生じうる怪我や病気を避けるため

  • 緊急事態や人助けのため

  • 介助もしくは身体等が弱い親戚/人をサポートするため

  • 自分の子供のチャイルドケア送迎

  • 5人以内の結婚式または10人以内の葬式への参列

  • 引越し

  • 献血

  • 法的責務を果たすため

  • 雇用サービス、精神的サービスなどのサポートを受けるため

  • 離婚家庭の子供が親の住居間を移動するため

  • 聖職者が教会などの場所に出向くため

 

諸外国が厳しいロックダウン体制を早急に実行している中、今の日本は本当に大丈夫なのでしょうか?…。かなりの温度差を感じるんです…。

 

法治国家日本では法律で規制できない事で、個人に任せた自粛要請にならざるを得ないというのが今のこのスピードの遅さの原因なんでしょうか?

 

日本各地にいる友達達からも政府は責任回避ばかりをしている様にしかみえない、正直不安だ、という見解も多数。

 

この状況で国民が自発的に自粛をしても、国からのその補償案がなかなか打ち出されないから全く収入が無くなり、生活が厳しくなる、働くしかない、という見解も多数。

上記の理由で、各地で自粛要請が出だした今でもまだ満員電車の中で仕事をしに行っている方々も多いというのも聞いた💦 

 

誰も経験したことのない状況だし、本当に様々な考える点、問題点は出てくるし、即決断できないポイントも勿論多数あるだろうけど、決めないと始まらない。 リーダーシップはどこにある。

海外に出てからも日本には心の底から感謝している。母国日本は素晴らしい国だ。 日本人である事で僕自身は助かっている事だらけだ。

 

でも、

 

今は、日本の対応が本当に心配…。今年行われるはずだったオリンピックの為にかなりの先行投資をしたはずだし、延期しても打撃は大きいとは思うけど、来年に延期されても、今の日本の対応や生き方が世界にも映し出されている中で中途半端な対応で国内、国外からも信用を失って欲しくない。

 

今こそ、人を考え、人に尽くす、人情国家日本を取り戻して欲しい!

 

こんな大変な時ではありますが、心配ばかりしていても始まりませんよね! コロナのおかげで、生き方、働き方に大幅な変更を強いられている今、自分の”好き”をとことん考え、追求する時なんでしょうね!

 

僕はと言いますと、整体師の僕だけではなく、個人的な”好き”をもっともっと日常生活に取り入れるべく日常的にカラオケ始めました!笑

お時間ありましたら覗いてみて下さい!

youtu.be

 

さ〜、皆さんの”好き”は何? 家での自粛が多くなった今、それを考えるいい機会になっているのかも!?

さ〜、笑顔で、元気に進んでいきまっしょい!