オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手習い 31: 月の締め!

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです 本日はなんと1月31日! 今月も終わり⁉️ なんて早さだ! 決めた事出来てきたかな? うん、出来てる! この調子、この調子! 今日の一日。 今日はまず娘をChild careに送って行って、帰ってきたらすぐジムへ。 3時間…

手習い 30: しげおぁ🎶🎵🎶🎵

こんにちは、オーストラリア、シドニーよりIKKYUのShigeです。 本日、音楽を流しながら仕事をしているとTaylor Swiftの”Shake it off”という歌が流れてきたんですよ。 ぼーっと聞いているとこの”Shake it off”が何故か、”しげおぁ~、しげおぁ~”にしか聞こえ…

手習い 29: 遂に早朝から🔥

どうも、シドニーよりIKKYUのShigeです。 本日早朝5時半に起床して、行ってまいりました、ジム! 朝から、いるいる! 外でドアが開くのを待っている熱意ある方々。 まだ朝の6時前ですよ!笑 ジムは朝からかなりの忙しさ 本日は大きめの筋肉中心に軽いトレー…

手習い 28: Performanceの向上とトレーニングの考え方

こんにちは、シドニーよりIKKYUのシゲです。 僕は姿勢矯正を中心にして治療をさせてもらっているのですが、僕自身もずっとスポーツをしていたこともあり、最近は頻繁にスポーツ選手やトレーナー•コーチの方々の治療や、パフォーマンス向上のお手伝いをする事…

手習い 27: 利己から利他へ

こんにちは、 爽やかな風が吹く土曜、シドニーよりIKKYUのShigeです。 昨日が祝日だった為、なんだか今日は日曜な気分。朝は家族でCostcoに買い物に行って、お昼からはジムメンバーのサインアップ (有言実行✨!)。そして夕方から夜遅くまで数件治療の予約が…

手習い 26: そろそろ本格的に始めましょ!

本日、オーストラリアデーのここシドニーよりIKKYUのシゲです。こんばんは! さてタイトル通り、そろそろ本格的に始めましょ! 何を? トレーニング 明日、近くのジム施設へ年間メンバー登録してきます! アルコールを抜いてからもうすぐ1ヶ月、朝の野菜ジュ…

手習い 25: 明日から一応、三連休

こんばんは〜、ちょいと曇り気味なシドニーよりIKKYUのシゲです。 明日から金、土、日と三連休です。明日、金曜はオーストラリアディという祝日 とはいえ僕は週末、施術予約が数件はいっておりますから完全にオフではありませんが、できる限り家族とゆっくり…

手習い 24: 素敵だなぁ、昼から幸せ🌸

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。 本日は朝から僕が所属しているBalance and Posture Sydneyの治療院での定期受付業務、午後はインストラクター向けのセミナーでした! 一治療家としてまだまだ学ぶ事星の数ほどありますが、こんな職業に出会えてい…

手習い 23: 本当にいるもの、いらないもの、そしてすべき行動

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 いつも駅の近くの道に車を止めて、電車に乗るのですが、道の至る所に凄まじい量の家具やゴミが…。 通常、この辺りで家具などを出すときはCouncilに連絡してNoticeの紙を貼って、回収の前日の夜に出すと思うんだ…

手習い 22: 演じる事

こんばんは、IKKYUのシゲです。 本日はひょんなところから話が転がってきて、ちょっとしたオーディションに参加してきました! 生まれて初めての経験で凄まじく緊張しましたが、本当にいい経験をさせていただきました。 台詞を英語と日本語で覚えて、それを…

手習い 21: プロとしての意識

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 本日はこちらでスポーツ選手として頑張る方の施術をさせて頂きました。 僕自身もずっとスポーツに携わって来たこともあり、やはりその分野で頑張る人は応援したい。 施術の中で気付く事は山ほどありますが、やは…

手習い 20: 色んな世界

今晩は、IKKYUのShigeです。 人は本当に様々な世界観を持って生きているなぁ、とつくづく思うんです。 自分の知らない世界というのは本当にとてつもなく多い。 自分が持っている世界観なんて砂の一粒くらいのもの。 時代が違い、年齢が違い、性別が違い、働…

手習い 19: たまーに食べたくなる

なんだかんだたまーに食べたくなる日本の食べ物。 たこ焼き。 本当に美味いすよねぇ。 過去5年間くらい毎年、たこ焼き屋屋台、食侍として、今はもう日本に帰っているたこ焼き屋の大将の運営のお手伝いをしてました。 今年はあけれないかなぁ。どうだろうなぁ…

手習い 18: 禁酒継続中〜

こんばんはー。 シドニーよりIKKYUのShigeです。 さて、今年から始めた禁酒もなんだかんだで18日目。 案外、苦痛じゃないなぁ。 あれだけ毎日晩酌しちゃってたのに 日々の習慣って怖いものですね! でも自分よりも、周りは気にしてくれちゃう。 ”飲みたくな…

手習い 17: 思い出の場所、思い出の時間

こんばんは! シドニーよりIKKYUのShigeです。 皆さんは思い出の場所ってありますか? なんかふとした時に思い出す場所。 僕は下の写真の場所をたまーに思い出すんです。 この小さな三角の建物はチャペルで、奥は海とゴルフ場があって、ば〜んと拓けていて、…

手習い 16: 大切な時間

こんばんは! 今日もシドニーで元気一杯のShigeです。 今回は写真を掲載出来ることを全く知らず、右側に写真を投稿とあったのでやってみました! どうでしょう? 自分の治療のウェブサイトにも使わせて頂いてますが、去年に日本に帰国した際に写真撮影をして…

手習い 15: 上手に付き合っていかないとなぁ

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 さて、今年頭から初めてきたブログも今回で15回目。 最近少し気づくことがある。仕事やこういった電子機器でのやり取りが増えて、日常のコンピューターや携帯の使用率があまりにも多くなってきている。 僕は夕方…

手習い 14: 日本人で良かったなぁ

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 今日のシドニーは本当に涼しくて、強風で若干寒いぐらいの天気でしたぁ。 今日は朝から、シドニーより南西に20kmぐらいの場所にあるPadstowと呼ばれる場所に住む知人夫妻が家でシソを栽培していて、譲っていただ…

手習い 13: 気がつけば3ヶ月

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。 新年1月も始まってから早くも月の半分に差し掛かるところ! なんなんでしょう、この早さは! まさに、Time flies like an arrow〜 びっくりしちゃいます。あっという間に5年後、10年後ってなっちゃうんだろうな…

手習い 12: 紙に書こっと

本日は凄く短く。 さーて、今週末は今年の目標や、今後の目標なんかを家族みんなで考えて書き出してみよう〜、と嫁と話しました。 色々な目標、小さいことから大きなことまであるけれど、まずは書いてみてから具体的にどう動いていくかを考えていこうと思い…

手習い 11: ちょいと変更!

どうもこんにちは! 今年初めから、体改造企画の一環としてお抹茶を飲んで来ましたが、ここへ来て一つ気づいた事があります。 やっぱり、夜寝る前に飲んじゃダメ!笑 ジブリを聴きながら、これがなかなかいい、とか言ってる場合じゃない! 寝る前に飲んでた…

手習い 10: 人間だもの

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 本日は過去数日間と打って変わって涼しく、爽やかな1日でした☀️ 先程、一人、クライエントの施術を終えて、今夜はちょっぴり、ひんやりとした空気を感じながらこのブログを書いています。 さて、今日はなんとな…

手習い 9: 時を待つ心

こんばんは、9日目。 シドニーよりお届けします。 今日のタイトルは”道をひらく”という 松下幸之助さんの本の一部から。 この本は前回に日本に帰った時に、ある友人から、これをしげちゃん(しげちゃんとは僕の名前です、念の為。笑)にと言って、頂いた大…

手習い 8: ギリギリセーフ!👍

こんばんは! 先程、夜の出張トリートメントより帰ってまいりました。 そしてブログもギリギリセーフ!!! ほっ。 早くも一日あいてしまうところでした。汗 こうして日記をつけるのもちょっとでもあいちゃうと、なんかだらだらとしちゃうと思うんで毎日一行…

手習い 7: 枠にはめない、決めつけない〜

こんにちは〜、シドニーよりIKKYUのシゲです。 本日、シドニーは完全な真夏日でした! 最高気温45度以上!汗 いやぁ暑かった! こ〜んな日はやっぱり水遊び。 バッチリ家族でプールに行って水遊びしてまいりました。 明日も明後日も30度は超えてくるようなの…

手習い 6: 自分に合う方法

本日は朝から近くにあるSwimming Poolへ妻と娘と一緒に行って、午後は患者さんへの施術 本年に入ってから少しづつ行動習性をし始めている僕。 朝は絶対に野菜ジュースを飲み、夜はお抹茶。 そしてこれから運動も組み込んで行こうというステージ。 昔はスポー…

手習い 5: 離れてみて初めて言える、”ありがとう”

こんにちは。 シドニーより、IKKYUのシゲです。 人生をより豊かに生きていくために忘れちゃダメだと思う大切な気持ちが”ありがとう”ですよね。 僕は実質、19歳ぐらいまで日本の実家にいたんですが、今思い返すと、自分はどれだけ恵まれていたんだろうと深く…

手習い 4: 本

新年に入ってから色々と思うことや、やるべき行動が頭を巡る中、時間を作って以前に読んだ本を読み返して見たりしてるわけです。 昔から僕はいつも本当に一冊一冊本を読むのに時間がかかるんですが、昨夜はがっつり2冊読んだんですよね。 あまりフィクション…

手習い 3: 勉強?? 教育?? 義務?? 

さーて、シドニーよりIKKYUのシゲです。昨日の風邪っぽい症状もスッキリさよならです! 今日はこっちで純粋に感じた、”教育”に対する考え方に触れたいな、と思います。 僕は現在、治療家として活動しながら、こちらの現地専門学校でマーケターとしても活動し…

手習い 2: 新年二日目にして、まさかの〜〜

皆様、こんにちはシドニーよりIKKYUのシゲです。 皆様は新年始まってすぐに体調崩されたりしてませんか? 日本にいる方々は年末の忘年会やら新年会のオンパレードですよね?笑 でも新年始まって美味しいおせち料理なんかも堪能しちゃってるんでしょうね〜、…