オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 27: 利己から利他へ

こんにちは、 爽やかな風が吹く土曜、シドニーよりIKKYUのShigeです。

 

昨日が祝日だった為、なんだか今日は日曜な気分。朝は家族でCostcoに買い物に行って、お昼からはジムメンバーのサインアップ (有言実行✨!)。そして夕方から夜遅くまで数件治療の予約が入ってます。

 

さてさて、タイトルの利己と利他の考え方。 著名な方々の講演や本などでいつも出てくる大切な考え方。なかなか人から聞いて、本を読んで、よーく頭に、心に刻んでいても、人間は忘れるのがなかなか得意な生き物で、そして時に貪欲過ぎるくらい貪欲にもなりますよね。知らない間に自分の欲求を満たす為、自分にプラスになるから、自分の今の状況はきついから、自分には守るべきものがあるから、なーんて自分、自分、自分、自分、って自然となってしまう時がありますよね。

誰だって守るものがあり、信じるものがあり、レベルは違えど苦しい思いや状況にあり、成し遂げたい思いや目標があるかもしれないけど、それが他人を幸せにする事で成し遂げられたら最高すよね。関わる人が幸せになり、自分が幸せな気持ちになる、って。

 

大志を抱いて、大きな事を成し遂げる事も大切だろうけど、まずは目の前にいる人を、自分が関わる周囲の人を幸せにする事から始めよう🌷

f:id:Ikkyu4life:20180127101614j:imagef:id:Ikkyu4life:20180127102312j:image

 

その想いや行動の積み重ねと継続が本当の意味で自分自身が利己から利他へ転換していけるという事だと、信じて🌺

言葉ではなく、行動で。 机上ではなく、現場で。想いを持って動いて行きまっしょう🍀🍀