オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 14: 日本人で良かったなぁ

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 今日のシドニーは本当に涼しくて、強風で若干寒いぐらいの天気でしたぁ。

 

今日は朝から、シドニーより南西に20kmぐらいの場所にあるPadstowと呼ばれる場所に住む知人夫妻が家でシソを栽培していて、譲っていただけるという事でドライブがてら行ってまいりました。 風のおかげで空は真っ青でドライブをしていても凄く気持ちが良かったぁ。 年内には車を買い換える目標があるし、この真っ青な青空をもっともっと楽しめるように頑張って動いて行きたいと思います。

 

さて午後の恒例家族でプールを終えてから、帰ってきて早速シソを食べたいとリクエスト。 知人からFacebookにコメントを頂き、無性に冷奴が食べたくなり、ママに冷奴の上にシソのみじん切りを添えて、ワサビと醤油で頂きました。 これ、まじで最高すね。 これ最高だと思えるの日本人だからですよね? 

 

昨日の夜はたこ焼きを作りました。 タコの代わりにエビを入れて作りました。 過去5年間くらい、こちらでたこ焼き屋のマネジメントと生地作りに携わったことも功を奏して、なかなかの案配の生地が出来上がりました(全く味見とかもしないんですが。いつも:やったほうがいいんでしょうけど)。 こういう時に、何でも過去にやってみたことは何らかの形で役に立つものだなぁと、少し勝手に誇らしげ。

 

たまーに食べる納豆なんかも本当に美味しいんですよねぇ。 正直、日本にいる間はたいして食べなかったし、食べたーいって思わなかったんですが、こちらに来るとその貴重価値なんかもぐ〜んと上がっちゃって、無性に食べたくなったりして。 納豆、オクラ、キムチ、ねぎ、からし、だし、甘醤油なんかを全部入れ込んでぐっちゃぐちゃにして、最後に少々刻み海苔をかけて食べる。 これがうんまい。 

 

鍋なんかも本当にいいっすよね〜。 無駄がない! 鍋をしっかり楽しんだ後に、うどんやご飯をぶっこんで溶き卵放り込んで雑炊、みたいな。

 

いやぁ、こんな楽しみ方、西洋文化ではなかなかしないすよね〜〜〜〜。

 

沢山、シソも頂いた事だし、来週あたりにはシソの天ぷら、オクラの天ぷらあたりが食べたいなぁ〜。 豚のシソ巻きなんかもいいか〜。

 

あぁ、こんな楽しみを感じられるだけでも、自分が日本人である事に本当に感謝、感謝!!!