オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手習い 59: あともう少しだね〜

こんにちは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 本日は嫁の定期健診。 次の子が生まれてくるまで後1ヶ月ほどになりました! 助産師さんとカウンセリングして全て問題なし その後にウルトラサウンドとって、赤ちゃんは2.5キロほどで、非常に調子も良いみたいで本当…

手習い 58: 体ってやっぱり面白い

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 今日は日中、学校の仕事を終えて、すぐに自宅で治療へ。 忙しくてお昼食べるタイミングを逃したので帰ってからすぐにママからおむすびをリクエスト。 日本の心! おむすび最高! 施術開始で体全体を診て、痛みの原…

手習い 57: 日本の、心休まる習慣

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのSHIGEです。 日本では結構当たり前に思う、お風呂。 湯船に浸かるという事。 これはオーストラリアではそんなに普通じゃないんですよね、実際。 こちらの人はお湯に浸からず、シャワーでささっと終わらしてしまうのが結構当た…

手習い 56: しっとり雨の中、物思いにふける

日曜日、雨が降り続いています。☔️☔️☔️ シドニーよりIKKYUのSHIGEです。 次の子が生まれてくるまでもう40日をきっています。 あっという間だなー。 40日後にはもう一人家族が増える。 またこれからもっと賑やかになりますな‍‍‍ 将来的には家族で、出来れば僕…

手習い 55: 爽やかな土曜日〜☀️☀️☀️

こんばんは〜、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 今日は非常に暑い1日となりましたね〜〜〜! 日中は30度を超える真夏日!☀️ そんな中、昼からはBalance and Postureシドニー院の既存患者様を一人診させて頂き、終わってからすぐに自宅へ車で戻り、別の患者様…

手習い 54: 人とのご縁!

こんばんは! SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 ここシドニーに来てからもう10数年が経ちますが、最近は本当に人との出会い、ご縁の大切さをヒシヒシと感じます。 今の僕がここでこうして生活できているのも、数々の出会いとご縁のお導きのおかげでしょう。 そ…

手習い 53: 自宅栽培のシソ

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 本日は夕飯にうちのママが栽培を始めた紫蘇が登場! 頑張って育ててくれて、今日、また定番の豆腐と一緒に頂きました! 美味し〜! やっぱりシソ最高! 昨日の抜歯2本からまだ出血していて、温かいものや硬いもの…

手習い 52: やっぱり体が資本!

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 本日はお昼から書き綴りです。 シティへ行く道中。 何をしに行くかと言いますと、歯のインプラント(しかも二本。泣)!! 実は6.7年前くらいから左下の奥歯に問題があったものの、当時は会社にスポンサーをされてい…

手習い 51: 学びから、教えへ

こんばんは、シドニーよりIKKYUのSHIGEです。 今日のシドニーはひんやり涼しい1日となりました。 現在、僕はIKKYUとして自分の会社運営をしながらも、Balance and Posture Sydneyの一員としてチームに所属し、週に1日シドニー治療院の既存患者さんを診させて…

手習い50: ノンアルだけどあら不思議

こんばんは〜。 シドニーよりIKKYUのシゲです。 ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、僕は今年の初めからアルコールを完全に抜いています。 それで週末にノンアルコールビールを呑んでみたんですが、これがまた不思議。 一口目は完全にビール。 その味で不…

手習い 49: 自然に耳を傾けて、今を生きる

どうもシドニーよりIKKYUのSHIGEです。 本日は家族3人で近くの公園へ。 治療家仲間からお借りした本を読み、マインドフルネスと呼ばれる事を実践。 歩きながら色々な音に耳を傾けてみる。 歩く足音、葉と葉が触れ合う音、娘と嫁の話し声笑う声、車の音。 森…

手習い 48: 自分の体を見る事

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。 本日は嫁と娘は友人家族のお家に遊びに行ったため、4時間ほど勉強&研究の為にジムへ。 毎回思う事ですが、治療もトレーニングも”考え方"が非常に重要ですね。 ただ闇雲にトレーニングしてもダメです。 先週ぐらい…

手習い 47: 徐々に上がってきたー! との声

こんばんは、IKKYUより姿勢矯正セラピスト兼トレーナーのSHIGEです。 以前にも書かせていただきましたが、僕は姿勢矯正、又、それに付随したパフォーマンス向上を専門としたセラピスト兼トレーナーをしています。 最近ではスポーツに関わっている方を診る事…

手習い 46: どんな一日であったとしても🌷

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。 やっぱりこうして文書を書き綴っていると、今日は何を書こうかなぁ、なんて考えることも出てきます。 すっごい色んなことが目まぐるしく起こる日もあれば、特に特別な事は起こらず過ぎ去っていく日もある。あまり…

手習い 45: お花屋さん🌹は忙しそう〜 in 🇦🇺

こんばんは〜、シドニーよりIKKYUのシゲです。 本日は巷で言うところのバレンタインデーと言うやつですね? 日本ではこの日、何故か世の男達がやたらとそわそわしちゃったりする日でもあるでしょうー。笑 僕も若かりし頃は学校で誰からチョコもらえるかなー…

手習い 44: 定期メンテナンス

こんばんは、シドニーよりIKKYUのSHIGEです。 本日朝からは車を定期チェックアップに持って行きました。 大事ですよね、定期的なメンテナンス。 これは僕たちの体にもしっかり当てはまりますよね。 僕たちも自分の体を定期的にメンテナンス、チェックアップ…

手習い 43: 歯は大切に

時計は午後830をまわり、今、出張トリートメントより帰宅したIKKYUのシゲです。 やばいなぁ。 会社のスポンサーをされていた時からずっとまとまった時間が取れず、ギリギリ生活を繰り返していたこともあり、すっかり延ばし延ばしになっていた歯の治療。 もう…

手習い 42: 幸せだ、ありがとう!🌴

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 今日は朝から自宅を大掃除してスッキリ✨ 僕は何だかんだ掃除をするのが昔から好きなんです。 オーストラリアから日本の実家に帰った時は必ず恒例の掃除をします。 一層の事、清掃会社でも立ち上げた方がいいかな?…

手習い 41: ルールはありますよね!

晴天の土曜日、シドニーよりIKKYUのシゲです。 本日は友人家族のお宅で昼からバーベキュー。 最高の天気で気持ちいぃ〜! そーんななか、今日は以前からずっと思っていたことを。 沢山の人を敵にまわすとは思いますが(笑)、ここで一言物申したいと思いますよ…

手習い 40: 金曜じゃー。

こんばんはー、IKKYUのシゲです。 早くも金曜日ですねー。 ジムを朝一で立て続けに行っていたから、本日は休養。 昨夜も緊急の施術もはいり、患者さんもよくなって本当に良かった 週末がっつり体動かしに行こう〜。 本日も日中は学校のマーケティングの仕事…

手習い 39: 2ヶ月切りましたなー。

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのSHIGEです。 さぁ、2ヶ月を切りましたー。 何が?? 第二子が生まれるまで、です! ‍‍‍ あー、楽しみだぁ! 何よりも娘のほたるが一番楽しみにしてるかなぁ。 待ちきれない様子。 まー、とにかくママは体第一で無理なく元気な…

手習い 38: まずは一つの事を続けてみたら🤔

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのシゲです。 今年の初めから開始したブログ。 文章の長さはどうであれ、毎日毎日綴っていると自分の生活の中にちょっとしたリズムとメリハリが出来て来るように感じる。それが周りの自分の行動にも反映されて来る。 今までは時…

手習い 37: ぼけぼけにも程があるな、自分!💦

こんばんは、シドニーよりIKKYUのSHIGEです。 本日も早朝にジムに行って来たんですが、シャワーの時に衝撃的な事実が発覚したんです…。 僕がシャンプーと思ってずっと使っていたのはコンディショナーだと、今日初めて気付いたんです。 どうりで泡立たない訳…

手習い36: 1日の始まりは汗ビッショリから

こんばんは、シドニーよりIKKYUのSHIGEです。 先程、緊急の出張施術でエアポート近くまで行ってまいりました。 全く動かせなかった首と腰の痛みもスッキリ良くなって良かった✨✨ 今日は朝一5時半に起きて、ジムへ直行。 軽く有酸素、筋トレをして、サウナへ。…

手習い 35: シドニーならではのほのぼの日曜日

こんばんは、シドニーよりIKKYUのShigeです。 本日は朝の施術を終えて、昼から友人家族、日本から来豪した友人とClifton gardenに行きました〜。えーとこやなー すごくゆっくりとしたいい時間を過ごす事が出来ました〜 また来よう、ここ。 明日は朝一、ジム…

手習い 34: 鬼は外〜、福はー内〜

こんばんは。 ひんやりとしたシドニーより、IKKYUのシゲです。 そう、今日は節分です。 パパはもちろんバッチリ鬼役です。娘は楽しそうに鬼にバチバチ豆をぶつけてきます。 さーて、いじめられた鬼さんは今から施術行ってきます! 😅🤣😅🤣

手習い 33: どこまで絞れるかなぁ。

なかなかぶくぶく来たもんだ。 でも体重は一つの目安。いくら体重が減っても弱々しく不健康な細身になるのは嫌だ。 それなら体重そのままでもむきむきの方がいいな。 でも自分が目指すのは程よいバキバキ。やろう! 85辺りまで絞って、総筋肉量をふやして、…

手習い 32: 月の初めのヘルシーディナー

こんばんは、IKKYUのシゲです。 先程、夜の出張施術に行ってきて、今帰って参りました〜‍♂️‍♂️‍♂️ お腹も空きましたが、この時間から食べるのもどうかと思うので、またまたお酢飲みます。 僕の今年に入ってからの夕食はほぼ一定して、がっつり野菜と、豆腐。…