オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 57: 日本の、心休まる習慣

こんばんは、SYDNEYよりIKKYUのSHIGEです。

 

日本では結構当たり前に思う、お風呂。 湯船に浸かるという事。 これはオーストラリアではそんなに普通じゃないんですよね、実際。

 

こちらの人はお湯に浸からず、シャワーでささっと終わらしてしまうのが結構当たり前です。 海外に来たばかりの時はこれに慣れるのが結構きつかったぁ。 なぜなら日本ではお風呂にはほぼ毎日浸かっていたから。 

 

お風呂に入るって贅沢なんですよね、実際。 ニュージーランドで農場をまわって住んでいた時、最大で1週間シャワー浴びてない時もありました。苦笑 まぁその後に浴びたシャワーが最高だったのはいうまでもありませんが。笑

が、ニュージーランドにいた一年の間にお風呂に浸かった事なんて本当、1、2回あったかどうかくらい。 オーストラリアに来てからもはじめの方はそんな感じでしたが、今はほぼ毎日お湯に浸かっています。

 

やっぱりお風呂最高。

 

本日はパソコンで音楽を聴きながら、娘とゆっくりお風呂。 心と体が休まる時間。 絶対に必要ですよね。 

 f:id:Ikkyu4life:20180226183042j:image

 

風呂はやっぱり毎日でも入りたいなぁ、と思う夜更けなのでしたぁ。