オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 54: 人とのご縁!

こんばんは! SYDNEYよりIKKYUのシゲです。

 

ここシドニーに来てからもう10数年が経ちますが、最近は本当に人との出会い、ご縁の大切さをヒシヒシと感じます。🇦🇺🇦🇺

 

今の僕がここでこうして生活できているのも、数々の出会いとご縁のお導きのおかげでしょう。 そして、これから僕が歩んでいく人生も同じように新しい人や物事や景色や体験との出会いとご縁で進化して行く。 それなら尚更、今、目の前にいる家族や、仲間や、仕事場の人や、患者さんや、出会う人ひとりひとりとの出会いを大切にしていかないとなぁ、としみじみ感じます。これからテクノロジーの進化、特にAIの導入などもどんどん進む中で、”人として”という意味や概念は凄く大切になって来ると思うんです。

 

うちの親父はちょっと変わり者のお調子者ですが、昔から人との出会いの大切さについて常に僕に話をしていたのを思いだします。 うちはバレーボール一家で僕以外家族全員バレーボールをしていて(僕だけ反発してバスケ。笑)、生まれて気がついた時には、周りにママさんバレーのおばちゃんたちがワイワイいました。笑 

今こうして思い返すと、父も母も周りにはいつも温かい人がいて、人を大切にして生きているんだなぁと今ではすごく感じます。 三重県の田舎で、決してお金持ちということではありませんが、すごく人に恵まれた環境で僕たち子供達は育ててもらったなぁ、と今ではすごく感謝しています。 僕も後々はそういう環境を嫁と子供達に提供できるよう頑張ります頑張ります🌷

 

数年前に、ここシドニーで僕の出身地でもある三重県出身の方がセミナーをするとのことで行ってみたんですが、それがまたこの人との出会いとご縁に関する事で素晴らしかった。 中村文昭さんという方で、僕が本当に共感できる内容ばかりでした。 特にその時の僕は、仕事でもプライベートでも悩みの多い時期でした。 オーガナイザーの方に講演会の後の打ち上げにも誘って頂き、中村さんと直接話をする機会もいただいたんですが、もう、人としての器が違いすぎるんですよね。 こういう風に生きて生きたいなぁ、と考えさせられることばかり。 まだまだそんな生き方には程遠いかも知れないけど、少しづつ近づいて行きたいと思います!

 

ということで、もう一回読もうっと!!

f:id:Ikkyu4life:20180223193005j:image