オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 48: 自分の体を見る事

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。

 

本日は嫁と娘は友人家族のお家に遊びに行ったため、4時間ほど勉強&研究の為にジムへ。

 

毎回思う事ですが、治療もトレーニングも”考え方"が非常に重要ですね。 ただ闇雲にトレーニングしてもダメです。

 

先週ぐらいに首の背屈時に右肩、背中上部に少し詰まる様な痛み&違和感があった為、体の動きを鏡を見ながら全てチェック。歪みが出てきてて、かなり偏った使い方をしてたみたいです。

体幹、腕、背筋、肩、等の動作を全て鏡を見ながら1時間ほど研究。  その後、首を動かして再度チェック。 完全に痛み、違和感取れました。肩甲骨の位置がかなりずれてましたね。

 

鏡を見ながらトレーニングする事で脳のアテンションも取る事ができるし、トレーニング中に左右が均等に使えているか認識することができる。 絶対必需品です。

がむしゃらにトレーニングをして汗をかくことも、その時だけは効果が出るかもしれませんけど、後々、体の痛みや歪みとして必ずあらわれてくるんですよねー。

 

やはり治療は施術もトレーニングも合わせて最大限効果が出る。 来年はそうしたことも含めプログラミング化しよう!🔥🔥🔥

 

f:id:Ikkyu4life:20180217184913j:imagef:id:Ikkyu4life:20180217184923j:imagef:id:Ikkyu4life:20180217184934j:image