オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 6: 自分に合う方法

本日は朝から近くにあるSwimming Poolへ妻と娘と一緒に行って、午後は患者さんへの施術🌺

 

本年に入ってから少しづつ行動習性をし始めている僕。 朝は絶対に野菜ジュースを飲み、夜はお抹茶。 そしてこれから運動も組み込んで行こうというステージ。

 

昔はスポーツをガツガツやって、筋肉も今よりはあったし、代謝も良かったし、勝手に痩せていった体も歳を重ねるにつれてなかなか不必要なお肉達がなくなるスピードが落ちてきますよねぇ。 これは非常に残念な事。😅 

でも、どうせ体絞るんだったらやっぱり自分にあった方法というのが一番いい。 無理やりジムジャンキーになったり、無理やり毎日走ったりする必要もないのかなぁ、なんて感じます。 自分にあった方法というのはやっぱり自分自身が”楽しめる”方法だと感じます。 楽しむことがまず何よりも最初という心構えで行こうと思います。 

僕は、昔のバスケットボールをしていた時に右足首を相当悪くしてしまったので、ガンガン走って痩せるというのは現実問題あまり体全体に良くないのでパス。ジムに毎日行って鍛えよう!という程のアッチッチな熱もまだない。笑

 

で、今日行ったプール。 水中の運動はNon-weight bearing(非体重負荷)なので関節にとっても非常に優しく、安全に運動ができます。 妊娠中の妻にとっても非常に安全でいい運動になるし、娘もすごく楽しんで、皆にとっても楽しめちゃうスポーツ。 まずは、このアクティビティの回数を増やしていく事を心がけてみようかな、と思います。ここのSwimming Poolは僕の大好きなSteamルームやサウナもあって非常に嬉しい! サウナでがっつり汗をかいて瞑想。水中で体を動かして有酸素。 あとは徐々に、体全身の筋トレを家や公園にいる間に組み込んで行って、筋肉の総量を増やしていこう。 水中での有酸素運動や食事ダイエットの効率を上げる意味でも、筋肉の総量が上がってこないと脂肪燃焼率は上がってきませんもんね。 筋肉量をあげて、Resting Metabolism(安静時の代謝)を上げる→体が勝手に燃焼。 頑張ろう!

 

いろんなダイエット法や、運動方法はあると思いますけど、結局は自分自身が楽しみながら続けられる、自分に合った方法で目的達成するのが何よりもいいのかな、と思います。

 

今年の終わりまでに、年の初めのブヨブヨな体の写真と、締まった体の写真を比較写真として公開できるように頑張りまっす!

 

えい、えい、お〜〜〜!