オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 129: 健康を保ついろんな要素

こんばんは、シドニーよりIKKYUのシゲです。

 

最近、体調を崩しております! 長女のごほごほから始まりましたが、なかなか咳が止まらない…。 

 

セルフケア完全に怠ってますよね、こりゃ。

f:id:Ikkyu4life:20180509171613j:image

 

健康を保つためにはいろんな要素があるけど、そのどれが欠けても健康には影響与えちゃう。

 

姿勢、食事、精神、睡眠、運動などなどどれが欠けても影響出ちゃう。

 

僕はここのところ上記全てが乱れている。 上記を乱すのは内的要素と外的要素があるけど、両要素共にバランスよく対処して行かないといけませーん。💦

 

患者さんに言う前に己がもっと気をつけ、実践しないと! 説得力ないやん!💦