オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 261: 錯覚資産?

本日は学校の仕事がかなり忙しくバタバタしてましたが、非常に有意義な一日に。

 

昼からエージェントの呑み仲間、ヒロム君と軽く昼からキャッチアップ。 彼からタイトルの通り、錯覚資産という言葉を教えてもらった。初めて聞く言葉。

 

この言葉の意味は、”人を錯覚させる能力”だとか。 人を錯覚させるかぁ。 ハロー効果だとかなんとか教えてもらいました。

 

例えば、人が全く同じことを主張しても、

立派そうに見え、地位のある「後光の差している」人が言えば、”本当のこと”に思え、さえない外見の人が言っても、”説得力がない”と感じてしまう。 これがその効果らしい。

 

難しい事はよくわからないけど、どうせだったら後光の差している人間になっていければいいな。笑 自分自身をもっともっと磨かないとね!