オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 353: 母親への治療

本日は日本帰国して2日目。

 

朝から、娘達とゆっくり遊んで、昼前からへの掃除に洗濯。

 

昼からは母親に治療。 長年の間、バレーボールを現役でやり続け、膝の痛みを持ちながらもずっとずっとプレーしてきた。 医者からは変形性膝関節症とも言われ、ろくに治療も受けてこなかった母親。 本日でまずは1日目の治療。

 

長年の膝の痛みと、右肩関節を何回にもわたって脱臼していることもあり、脳はその怖さをしっかりと覚えている感じ。 股関節をしっかり筋肉で固め、腕もばちばちに筋肉で固めている様子。 怖さもあるから仕方ないだろう。

 

様々な手技を組み合わせアプローチしていき、ひざ関節の可動域、股関節のつまりはかなり改善。

 

地元にいる間にできる限り頻繁に施術をしてあげようと思います。

 

自分ができることをしっかりぶつけて、少しでも身近な周囲の人たちに貢献できたらと思います。

 

頑張りマッス!