オーストラリアよりIKKYUの書き綴り

オーストラリア在住、一日本人として、一父親として、一夫として、一男として、日頃忘れがちな、大切な想いを共有する場になればと思います。 ここオーストラリアで携わってきた治療・健康・教育分野での体験・経験を活かして、周りの方々に役に立つ情報を発信できればと思います!

手習い 122: 脳と筋肉ちゃんとコミュニケーションとれてる?

シドニーよりIKKYUのシゲです。

 

本日は1日、施術DAYでした。

 

脳の働きと筋肉の結びつきは本当に面白いです。 びっくりするぐらい沢山の人が、脳の発信するメッセージとそれを実行する筋肉の動きが一致してこないんですよねー。

 

腕の力抜いてー、肩の力抜いてー、足を脱力させてー、って言ってみてもできない人相当数。

人によっては、抜いてます! 抜き方がわかりません!  などなど脳から力抜いてねーって言われてもそれを実行出来ない。 

 

脳が指令してる事と、実際の行動が一致しないとかなり困りますよね。 極端に言えばその目の前にあるりんご🍎手で掴んでと言われてそれが掴めないのと一緒。 

 

いつのまにか脱力する事さえ忘れてしまい、忘れさせてしまう現代のライフスタイルは個人個人がしっかり意識的に体と対話していかないといつのまにか沢山の事が脳と筋肉の間で結び付かなくなってしまいますよね。

 

日頃からこまめに体と対話して行きましょう!

 

次女と寝る前に対話

f:id:Ikkyu4life:20180502222152j:image

明日もぼちぼち楽しみまっしょい!